新卒が3年以内に退職した理由をまとめてみました

3年以内に会社を辞めて何が悪い。退職理由にあなたは納得できますか?それとも・・・

1年も経たずに同期がどんどん辞めていく。じゃあ俺もというケース

お前がやらないなら俺がやるよ!

一人が手を挙げた途端が皆が手を挙げるようにして

同期が一人、また一人と辞めていく会社もあります。

 

 

実際、私がそうでしたから・・・。

最初の一人はわずか5か月。

そしてまた一人がその一か月後。

続いて手を挙げてまた一か月後に辞めたのが私でした。

 

 

入社当初から不穏な空気が立ち込めてました。

一か月間の研修を終え、皆バラバラに営業支店に配属され、

その環境たるやいかに悲惨であるか

たまに同期同士で集まって、各営業支店の先輩社員の

悪口をおおっぴろげに披露。

 

 

そこでやはり一番気になるのは

先輩社員さんたちのお給料。

30歳になっても、今とそんなに変わらんのか・・・。

大丈夫なのか、うちの会社は・・・。

 

 

このまま働き続けたって、ロクな給料もらえんし、

さっさと辞めて退職した方がええんちゃうか。

そもそも、今だってまったく割にあわん。

ここまで長時間働いて、この手取りじゃあ、

バイトでもした方がマシ!

さっさと辞めようや!

 

 

こんな話が出たのは入社2か月後のことでした。

しかし、皆その意見に賛成したものの、

実際に辞めて打って出る行動を見せる者は現れませんでした。

 

 

しかし、入社5か月後に行動に踏み切った一人の同期がいました。

酒の席では黙って僕らの話を聞いて頷いていた彼が

真っ先に辞めてしまったのです。

 

 

僕も何か勇気をもらったような気がして、

上司から理不尽な怒られ方をした次の日、

支店長と二人っきりになったタイミングで

「あの・・・急で申し訳ないんですけど、会社辞めたいんです。」

 申告してから1か月後、私は辞めるに至りました。

 

 

しかし、そんな僕に待ち受けたのは長きに渡るフリーター生活。

 就職したくてもなかなか決まらないで悶々とした日々が続きました。

 こんな体験は皆さんにはして欲しくないです。

 

 

もし身近に相談できる諸先輩方がいればどんなに心強かったか・・・。

今は相談できる民間サービスも充実してます。

恥ずかしがらず、積極的に活用することをお勧めします。

 

2度と同じ過ちを繰り返さないために貴方がとるべき行動とは