読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新卒が3年以内に退職した理由をまとめてみました

3年以内に会社を辞めて何が悪い。退職理由にあなたは納得できますか?それとも・・・

総合病院の事務職で新卒入社後、3年で辞めました。

最初は職種を絞らずに、メディアや商社、

銀行にIT関係、メーカーやインフラなどいろいろな説明会に行き面接も経験しました。

 

そして地元での就職を、と思い医療関係にも興味があったので

最新の電子カルテを導入しているという総合病院への入社を決めました。

 

新人研修のあとまず配属されるのは、

来院する患者さまと最初に接する総合案内と決まっていました。

 

お客さまではなく症状を抱えている患者さまなので、

調子が悪いとか不安感を持って来院されます。

 

どんな仕事でもそうですが、言葉遣いや態度はとても重要ですし

制服を着ている以上は新人もベテランも関係ありません。

 

私は医療の知識もなかったので、

先輩や同期に追いつけるように毎日帰ってから必死に復習をしました。

 

受付の仕方、案内の仕方、予防接種や検診の受付方…。

もちろん、患者さまによっては私の価値観ではわからないことで

怒鳴ってくる方もたくさんでした。

 

理不尽なこともたくさんありました。

上司とは合わなくて、学歴のことを言われたり

院内のPHSを通して怒鳴られたこともありました。

 

頑張っていくつもりでしたが、

体調が悪くなり立ってられなくなったり食べられなくなったりもしました。

 

それに、3キロぐらいなら歩けるとのことで徒歩圏内と見なされて

交通費もずっと出ませんでした。交通の便は悪く、

どこの駅にも遠かったので1時間に1本のバスということもしばしば。

 

勤務は週休2日とはいえ、土曜はお昼すぎまであり、

平日も8時から20時すぎまでの勤務が多く、ついていけなくなりました。

 

ずっと緊張でした。助けられたことも学んだこともたくさんありました。

でも私はこのままじゃ続かないと思い、3年以内に退職して次の事務職を探しました。